●お客様の声(一部抜粋)

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研修の目的が分かりやすくまとめられており

 

良かったです。又、所々に笑いもあり、楽しく参加できました。

 

 

 

大前提である笑顔を大事に、目の前のお客様に集中し、

 

お客様の心を開いて戴く努力をし、心を開いて戴ければ

 

それに対して、良い提案が出来ると思います。

 

 

 

今後の仕事に活かしていきたく思います。

 

研修ありがとうございました。

 

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ユーモアを混ぜて飽きないし例えも多く分かりやすかった。

 

相手の緊張をほぐし、話を聴き出す鍵は笑顔や接し方も

 

大切であるが、例を話の中に多く取り入れることだと感じました。

 

 

 

例を挙げながら分かりやすい言葉で接客する事を

 

心がけ、お客様の心の中の鍵を一つずつ外して話しやすい

 

環境を作っていこうと思います

 

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路上での失敗をお話されていた時に、

 

何人もの方に同時に話しかけられて上手く話を

 

聴き出せなかった事を挙げられていました。

 

 

 

私もお客さんがたくさん待っていると落ち着かずに、

 

目の前のお客様に対して失礼をする事が

 

あったかもしれません。きちんと目の前のお客様に

 

集中する事を常に心がけていきたいです。

 

 

 

最初に結論を出して頂いた事で重要事項の刷り込みが

 

しっかり出来て良かったです。

 


時間が短い中でお客様に商品の説明をする、

 

こちらの話を理解して貰う時に最適な方法だと感じました。

 

 

 

今後、セールストークをするときには、

 

まず結論から伝える事をしていこうと思います。

 

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とても分かりやすくてよかったと思います。

 

常に「感動」に限らず、何かを探し続けるとか、

 

何かをし続ける事は大切だと思いました。

 

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とても分かりやすく、仕事に活かす事が出来る内容で

 

良かったです。

 

勉強になった1時間でもあり、

 

楽しめた1時間でもありました。

 

事前準備も大切だったと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

家に帰り感動話を読みました。

 

心が温まりました。

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真面目な話ばかりだと、退屈してしまいがちですが、

 

時々笑いもあって面白かったです。

 

話を聴いていて、押し付けがましくなく、

 

自然体で良いと思いました。

 

色んな経験をされている人は、

 

人の痛みも解って人に優しいと感じました。

 

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新しい事を始められた方にお会いして直接

 

お話をうかがえることは楽しい事で、

 

素晴らしい機会をありがとうございました。

 

今日は信用金庫職員のための講習という事で

 

テーマを選んでいただいたと思いますが、

 

人と人の繋がりがあって生きていくことは共通すると

 

改めて感じました。

 

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臼井様の口癖と言われた

 

「俺スゲー」「ありがとう」「ツイてる」

 

これはモチベーションを上げるには良い言葉だと

 

感心しました。

 

それと何回も繰り返し唱える。

 

全くその通りだと参考にしたいと思います。

 

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とても分かりやすく、経験を基に語られていて

 

大変良かったと思います。

 

スクリーンを使っての説明で、

 

とても分かりやすく、理解できたと思います。

 

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前向きであり、自身が楽しんで取り組んでいる事を

 

私自身も楽しく聴けました。

 

人と対する時は自分の気持ち次第で、

 

相手への伝わり方も違う事を再認識しました。

 

実体験の話を聴けたので、楽しさが伝わり

 

好感が持てました。

 

又、感動を意識する事によって、毎日の生活(人生)が

 

前向きになるのも可能だと感じました。

 

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金融機関に縁の無い臼井さんから話を聴いて、

 

目からウロコの状態でした。

 

是非実戦に使いたいものばかりでした。

 

絶対にセルフイメージアップの為に、

 

俺スゲ~、ツイてる、そして、ありがとう、

 

口癖にしたい。

 

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スライドまで準備してくださってとてもわかりやすかった。

 

自分のやっていることに誇りを持っていて、

 

それをたくさんの人に伝えている行動に感動しました。

 

感動話の本を根石支店のロビーに置いたら、お客様も

 

読めて、たくさんの方に知ってもらえ、

 

共有できていいのではないかと思いました。

 

遠い中、本当にありがとうございました。

 

私も日々の生活の中で、小さな目標を立てていきたいです。

 

「ある特定の言葉を聴き出すことを目標としてみる」

 

と仰っていて、私は何が良いかなと考えました。

 

私が一番社会人になって嬉しかった言葉は、

 

「助かります」だと思いました。

 

誰にでも出来る仕事や、とても簡単なことでも、

 

支店には「助かりました」と言ってくださる方がいて、

 

そう言われると、本当に嬉しくて、

 

その人のために出来る事があるならしたいと

 

思うし、私にも出来る事があるんだと思えるし、

 

言ってもらえることで幸せな気持ちになります。

 

この言葉を聴き出すことももちろん目標に

 

していきたいですが、

 

私はこの言葉を言える人になりたいので、

 

少しでも何かして戴いたら、感謝の気持ちを

 

伝えていく事を小さな目標にしていこうと

 

思いました。

 

人の気持ちを変える事が出来る程の活動を

 

していて本当に尊敬します。

 

これからも応援していきたいです。

 

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約60分の講義を飽きることなく話に夢中になって

 

聴く事が出来楽しかったです。

 

臼井さんは、マイナスに考えることなく生活して

 

いっているんですね。

 

それにより、モチベーションを保ち

 

活動されているんですね。

 

私も、マイナスに考える事をしないので、

 

似ている点もあるなぁと思いました。

 

今後、研修で得た事を自分の仕事に活用して、

 

多くのお客様の心を開けるように

 

取り組んで行きたいと思いました。

 

今回は、ありがとうございました。

 

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臼井さんと同じように、我々の仕事は、

 

顧客(相手)に喋って貰い本音・ニーズを

 

聴き出すことで、お互いの距離が縮まる、

 

すなわち信頼していただく事がスタートです。

 

相手に心を開いて戴く為に、

 

臼井さんの研修の中で感じた事は「安心感」を

 

キーワードとして行動する点が大切であると思いました。

 

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